Top page > Blog
ブログ

RC213V-Sステップ製作

2017-10-24 05:07:46

RC213V-Sのステップ製作… ???

えーーーっ、なんですってー…

あのホンダ様が作られた、超、超、超高級なスーパーマシンの部品を作り直すですってー!

本当にすみませんです。 なんとおこがましいと申しましょうか、だけど、やっぱりステップというものは大事な大事なライディングポジションをつかさどる大事なパーツですので、そこは乗り手に合わせないといけませんよね? という理由を無理矢理作って、製作させていただいています。

↑↑↑ この空間で良い仕事をするために日々頭を悩ませている今日この頃なのです。

これが213V-Sのノーマルステップです。 表側はシンプルな比較的大人しいデザインですね。

ところが、ところが、見えない裏側はやっぱり凄いのです。

無駄なところは一切削り取って、必要な部分を最小限残して、それでもしっかりとした剛性は確保しているところは本当に参考になりますね。 これを見て、触って、測定までできてしまう環境にしていただけていることに感謝しながら、新たな製品作りに向かって勉強しています。

ステップバーもとても手が込んでおり、いつかはコストを考慮しないで作りたいものを作ることができたら、なんて楽しいのだろうと思いながら各パーツを眺めています。

そして、図面を描いてみて、やっぱりこーした方がいい、あーした方がいいと、より深く考えながら何度も描き直しており、なかなか加工には至っていません。 だって、いくら相手が凄いとはいえ、どうにかしたらより良いものができるのであればと、更なるアイデアが出てくるのではないかと粘ってしまうものですから…

どこまでも負けず嫌いな性格なものですので、どうにかひねり出せないものかと頭から煙を出しながら考えているところなのです。

このお尻周りのパーツも製作予定になっており、まだまだ楽しみは続きそうですね~

ページトップへ