Top page > Blog
ブログ

BMW RnineT Racer ステップ、Ninja H2 SXステップ製作

2018-06-18 08:12:05

BMW RnineT Racer とNinja H2 SX のライディングステップの製作です。

こんなデザインのオートバイを作ってみたいなとずっと思っていたマシンがノーマルで登場して、少しショックだけど、すごく気になっていた車両がステップの製作で入庫してきました。

早速、乗ってみると、身長の低い自分には少々ハンドルが遠い気がしまして、ステップ位置との兼ね合いで身体が突っ張る感じがしましたので、これはステップを作ることにより乗りやすくなるぞと意気込んでの作業となりました。

このように図面を描いてはアルミ板で仮のプレートを作ってみて、ポジションの確認や各パーツの取付けの具合や干渉なども確認しながら、位置を決めていく作業をします。

ですので、このようにブログではいきなり完成しているように思えるのですけど、自分たちなりにはかなり真面目に考えながら設定しています。 今回はABS特有のリアマスターシリンダの移動の範囲がとても限られていることから、ステップバーとブレーキペダルは別軸で配置しないといけなくなり、ペダルもこの車種専用になりました。

ブレーキ側にもヒールガードを装備しています。

シフト側はこんな感じ。 シフトペダルも新たに設計しないとレバー比を合わせることができませんでしたので、結局はステップバーくらいしか共通パーツを使うことができませんでした(泣)

今回はブラックで作りましたけど、シルバーの設定も作ることになりましたのでお楽しみに。

価格は60,000円(税別)となります。 近々にウッドストックHPに掲載しますので、宜しくお願い致します。

そうそう、このマシンですが、ウッドストックサイレンサーを使って、スリップオンマフラーも製作していますので、完成しましたら、またご紹介しますね。

そして、お次はこちら…

Ninja H2 SX のステップを開発中です。

こちらも大事な新車をお借りしていますので、頑張って早く作らないといけませんけど、そうは言っても最初の一発目はこのようなポジションの設定から始めなければいけませんので、やはりそれなりに時間を要してしまいます。

10mm違うと随分変わりますので、この作業は慎重に進めていっております。

ということですので、完成までもう少々お待ちになってくださいね。

 

ページトップへ