Top page > Blog
ブログ

Ninja250ステップ製作などなど

2018-12-23 03:13:21

最近はウッドストック工場での作業風景がよく出てくる当ブログ。

なぜって、自分が店の業務を程々にして、機械加工のお勉強をおざおざさんから教えてもらっているからなのです。

なぜって、ウッドストック製品をたくさんオーダーいただいており、たくさんお待たせしていることから、このピンチに対応できるのは私しかいないということで、と、、、思ったものの…

足手まといになるとは…

思っていました(泣)…

これが厳しいおざおざさん。

自分はまだまだ下手くそだから壊してもいいように(まだ壊れてもらっては困るか)一番古いマシニング担当。

先週はあまりにも仕事のし過ぎで朝まで作業をしてしまったので、今日こそは普通の人並みの時間に帰るぞと、心に決めて作業をスタートしました。

そうなんです、前回に朝帰りをした記事を見てくれたお客様が「仕事し過ぎて、身体壊さないでね」 と、みなさんが心配してくださっているので、もうそのようなことがないようにしないようにと肝に銘じないといけませんよね。

2人で3台の機械のオペレートと機械が回っている時間には旋盤や溶接機を使った作業、そして、お預かりしているオートバイの作業を並行して進めています。 この日は割れたマフラーを溶接で修復、補強したり、エンジンOHのために車体からエンジンを降ろしたりと、機械の作業以外にもやるべきことが満載です。

夕方になり、「やばい、もうみなさんの仕事が終了する時間じゃんか~」 となり、「だったらなんとか21時までには帰るぞ~、だって今日はチビをお風呂に入れる約束してるし…」 と、予定を少し変更します。

「やばい、もう時間だぞ~、まだ全然終わりそうにないじゃんか~」

「だったらなんとか今日中には帰らないとダメだぞ~、また約束破ったじゃんか~」

「あらっ、知らないうちに日が変わってる…」

「目標を2時に変更だ~」

「眠いよー、お腹空いたよー」

「さっきまで眠かったのに、なんだかハイになってきてるかも…」

と、だんだん体調が変化していき…

で、1秒も休むことなく動きまくったのにも関わらず、

↑↑↑

「前回よりももっと遅くなったじゃんか~」

「死ぬかも…」

で、夜明けに工場の外に出ると、あまりの寒さで夜中に降った雨が凍ってハイエースのフロントガラスも凍っていてなかなか出発できなくて、更に帰宅が遅くなり…

そんなへろへろになっても、おざおざは 「帰りに釣り行く?」

なんて、言ってるし。

「行けるかよー、あんた不死身か?」

帰宅すると小学校に登校準備している子供に「おかえり~」 と言われるのが相変わらず不思議な感じです。

しかし、まだまだ足手まといだけど、動いた分は形になってはいますよ。

こちらの画像は新しいNinja250用のステップキットのプロトタイプです。 RSイトウさんがこのクラスのレースにも参戦されるということで、大急ぎでセットアップしました。

ABSですので、ブレーキ側は苦心の作。 しかも250用ということで、なんとか売価を抑えたものにしようとベースプレートとサブプレートの2枚重ねではなく1枚物のステッププレートで設定してみました。

それでも左右にヒールガードを設定したりしていますので、どこまで定価設定を下げれるかと思案しています。

逆に車種によってはRC213V-S用で製作したような高価な豪華バージョンもラインナップしていこうかなと、仕事に追われながらもアイデアだけは頭の中は満載にあり、新しい機械を導入しましたので、いろんな面白いものを作っていこうと企画中です。

ページトップへ