Top page > Blog
ブログ

BMW C650 SPORTタンデムステップ

2017-04-24 07:11:43

BMW C650 SPORTのタンデムステップの製作

機械加工のお師匠さんからC650のタンデムをカッコよく作りなさいという恐いご依頼。 なんで恐いかと言いますと、この方、本当に凄い人なので、私たちが加工するものはどんなプログラムをしてどんな風に刃物を走らせているのか、などなど全てお見通しになりますので、やる側からすると戦々恐々としながらの作業なのです。

今回はそんなに高いハードルの内容ではないけど、それでもデザインからディテールまでそれなりに気を使って仕事をさせていただきました。

こちらがその構成パーツ

フレームにくっ付くベースのブラケットとステップバーを可倒式にするためのオスメスのブラケットとステップバーです。

ブラケット類はフレーム色に合わせてブラック、ステップバーは車体色に合わせてブルーにアルマイトをしています。

装着するとこんな感じ

足を乗せるのがもったいないくらい綺麗な出来栄えでしょ?

だけどこれで良かったのか、満足してもらえたのか心配な納車でしたがいかがだったのでしょうか?

もしかしたらダメ出しをされて自分で作り直していたりして…(恐)

だけどいつものことながら、加工の工程に入るまでのノーマルを分解して、採寸して、どんな形状でどんな設計にしたらきちんと機能するかを確認して、その後どんなデザインにしたらカッコよくマシンに映えるのかをよーく吟味して図面を描くまでがとても大変でして、実際に削りが始まるまでの工程が9割、加工は1割というくらいの時間とエネルギーの使い方になるくらい、前の準備が重要になります。

作った部分だけ車体から浮いてしまうとガチャガチャしてカッコ悪いし、あまりにも地味に目立たなさすぎてもせっかくのパーツがもったいないし、このあたりの足し算引き算がセンスの見せどころとなるわけですが、今回のウッドステップはいかがでしたでしょうか?

評判がよかったらキット販売しようかな?と思っております。

ページトップへ