CBX400Fのエンジン再生
CBX400Fのエンジンです。
やっと組付けを始めました。
分解してから組むに至るまでいろいろな問題がありまして…
まずは純正部品が大量に廃盤になっていて部品の調達が困難で…
どうしてもそのままでは使いたくない重要なパーツは修正して再使用するしかないわけで…
しかしウッドストックでは手に負えない加工もあったので、さらにすごい機械がある会社に協力してもらって再生した部品もありました。
クランクのメタルやコンロッドのメタルはたまたま使用したい厚さのものはまだ販売していたからよかったけど、廃盤になっているメタルも多数ありまして、いつまで修理できるのやらという車種のようです。
なんとOリングまで廃盤のがありました。 まだ使えそうだったので再使用しましたが…
通常だとそんなこと絶対したくないのに、不十分なまま組上げるのはあまりいい気分じゃないですね。
今回はレストアなのでエンジンも綺麗にペイントしてもらいました。
もちろんサンドブラストをしてからペイントしているので、各エンジン部品はウッドストックの職人?が、なんとお風呂場のシャワーでゴシゴシ砂を落としていました。
この作業をきちんとしておかないとエンジンの中に砂が回って大変なので…
エンジンとフレームがペイントされて綺麗になるのでバイクは見違えるくらい美しくなりますよ。
入庫したときを写真に撮っておいたらよかったです。 サビとほこりで凄すぎたよ~
大問題のコンロッドも生き返りました。
大、大、大師匠のハルティーの高橋さん(自分にとっても、おざおざにとっても、ワークス時代の大先輩です)の助言のおかげです。
ウッドストックを始めてから早くも18年目になりますが、今まで数え切れないくらい問題解決のアドバイスをいただいています。
いつも相談や質問攻めの電話攻撃で仕事の手を止めさせてしまっています。 ごめんなさい。