Zのステム製作
長~いお休みが終わって今日から仕事を始めました。
ウッドストックは水曜が定休なので、6日まで引っ張ってしまいました。
おざおざは横浜の実家に帰省していましたが、自分は自宅で少しだけ仕事をしていましたが、あとはなんとなく時間がすぎてしまって、やっぱり休み前に予定を立てないとうまく遊べないなんて思いましたね。
下の画像は年末にご紹介したZ1R用のステアリングステムです。
今回のオフセットはノーマル指定なので60mmでの製作でした。
ステムを作るときにこのオフセットがハンドリングの決め手になるので、みなさん悩むところなのですが、実際にアフターマーケット製品では40mm、45mm、50mmなどのオフセットの設定があります。
ホイール径が19インチ、18インチ、17インチ、またはタイヤ外径によりフォークオフセットを選択することが多いのですけど、ノーマルでのハンドリングはそれなりに良くできており、他の部品が大幅な変更がなければ、60mmという数字はやはり無難なところなのではないでしょうか?
もちろん使用状況によっても変わりますが…
乗ってみないとわからないという場合には、可変にするともっと細かく変化できるし、その後の使用変更にも対応できていいのではないでしょうか?
このフォークオフセット、フォーク長、リアサス長、などはハンドリングを劇的に変えるので、同じマシンとは思えないくらい良くなりますよ。