全日本オートポリス
オートポリスの全日本にいってきました。
今さらですがお知らせです。
金曜日の公式練習は暑いくらいの良いお天気でした。
しかし、土曜の予選、日曜の決勝は雨の予報でしたので、ドライでどれくらいタイムを詰めれるかをこの金曜日に試したかったのですが、駄目駄目駄目でした。
先週のテストでのタイムに2秒も足りておらず、ライダーが駄目なのか、セットを外してしまったのか悩みの多い一日でございました。
先週のテストでは主にリア周りのセッティングに終始してしまい、フロントの旋回性を上げるための組み立てができていませんでしたので、今回はフロントのスプリング、オイルレベルを大きく変更(油面を下げました)しての走行だったのですけど、大きく振って、大きく外してしまいました。
ライダーには申し訳なかったとは思いますが、2秒も落とすほどの変化ではないように思いまして、二人でかなり凹んだ金曜日となりました。
ということで、早速フロントフォークを元のセットに戻します。
タイムを出せなかった責任を取ってライダー自ら作業してもらいました。
でも、スポット参戦の僕たちはピットは使えず、テントでの生活でして、不便きわまりなく、土曜、日曜の雨の中は、罰ゲームのような雰囲気で、ピットのありがたみがしみじみ感じられた全日本となりましたね。
土曜の予選は雨が落ち始めたのですが、タイヤはスリックの路面状態で、なんとかベストがでるようにと準備は万端だったわけですが、自己のベストタイムには遠く及ばず、Q1を16位で通過。
Q1の途中から雨が多少多めになってきたので、Q2に備えてレインタイヤに交換していたのですが、やっぱりスリックに再度交換
なにしろ、フロントフォークがノーマルななもんで、フロントホイールを脱着するのにフェンダーを外すか、キャリパーを外さないといけないので、交換が以上に時間がかかり、Q2が始まってから最後にコースインする始末です。
12台までがQ3に進めるのですが、結局総合で15位(クラス14位)で終了。
残り時間が5分くらいまでは12位にいたので、もしやと思ったのですけど、やっぱり全戦組の底力には勝てずに終了しました。
日曜の決勝は大雨で中止となりまして、予選の順位がそのまま結果となり、ポイントは14位の7ポイントの半分の3.5ポイントという結果となりました。
次回は岡山の全日本まではレースの参戦はありませんけど、今回のようなお恥ずかしい結果にはならないようにしっかり準備したいと思っています。
今回のレースにご協力いただきました関係者の皆様には大変ありがたく、感謝いたしております。 ありがとうございました。
特にファクトリーヒロの中村さんには同じレースにビューエルで出場し、忙しくされているにも関わらず、多大なご協力をいただき誠にありがとうございました。
でも決勝走りたかったですね。
だって、決勝走らなくて予選だけだと、レースじゃなくてタイムトライヤルですものね。