CB1300SFシリンダヘッドポート研磨
コツコツと進めていたCB1300SFのシリンダヘッドのポート加工
年末までにほとんど終わっていたのですが、ギリギリ越年してしまい、今日やっと完成しました。
ストリートでもレースでも使用するということですので、やりすぎず、やらなすぎず、いい加減(良い加減の意味ですので…イントネーションに気を付けて読んでくださいね)の大きさにしてあります。
4気筒の16バルブはかなり削りごたえがありますね。
しかもバルブガイドは綺麗に残すことにしたので、なおさら難しいし時間がかかってしまいました。
この作業、排気量アップや圧縮アップしたときほどのパワーアップは望めない割には作業時間はすごくかかるという地味な仕事ですけど、吸気して爆発して排気するという一連の流れを想像すると、走っている最中もワクワク気持ち良くなりませんかね?(わたしだけかしら?)
自分はレースマシンを作ると、自分のした作業内容が実際にどのようにマシンに作用しながら、それをどのようにライダーが運転しているかをイメージしながらピットインしてくるまで待っています。
もちろんエンジンもそうですし足回りもそうなのですけど…
ですので、実際に作業しているときは自分が吸気君になったり、排気君になったりといろいろ想像しながら作業するように心がけています。
おっ、2012年はカッコいいこと言うね~
このシリンダヘッド、このあとバルブシートカットして、すり合わせして、面研磨して組み付けです。 まだまだやることありますね。