Z用ステム製作
Zのステアリングステムを製作
今回はビトーR&D-KYBフロントフォーク用のステムであります。
かなりの厚みのある豪華版です。
アンダーステムの締め付けボルトは2本で締めますが、その間もしっかり肉抜きの加工を施してあります。
ノーマルのハンドルロックはそのまま使えるように加工しています。
裏側はしっかり軽量の加工がしてありまして、加工前の重い材料からは想像できないくらい軽く仕上がっています。
加工時間のほとんどはこの裏からの加工でありまして、普段目につかないところに努力の形跡がありますので、たまには覗いていただきたいものです。
トップブリッジはウイング形状にしてあり、フロントフォークの長さを、さらに有効に使えるようにしてあります。
長は短を兼ねるですね。
こちらも裏側は激しく肉抜きの加工がしてあります。
3Dで加工することで、従来よりもキメ細かく加工ができ、どの面の肉厚も均一にすることができます。
ただし、3Dの加工は細いボールエンドミルという刃物で削りますので、時間はとてもかかるのですが、そこは少しでもいいものを、ということで頑張っています。(おざおざですが…)
このように、ワンオフで製作すると、フォークピッチ、フォークオフセット、フォーク径、トップブリッジの上下のオフセット(フラットだったり、ウイングだったり)、アルマイトのカラーなど各仕様が自由に設定できまして、よりオーナー様の使い方に沿ったものが作れます。
それぞれ、図面からおこさないといけませんので時間やコストはかかりますけど、いいもの(使えるもの)ができますのでお勧めですよ。