ステム製作
ステアリンングステムの製作
今回は41mmフォーク用のステム上下を作りました。
トップブリッジはフロントフォークの突き出し量を大きく変化できるように上下にオフセットさせています。
これで10数ミリは余分にフォークの全長を稼げるのでセッティング幅が広がります。
特に旧車の場合は使うホイールは19、18、17インチと様々で、同じオーナーさんでも途中でホイールを変更する場合がありますので、後々便利になります。
ハンドルクランンプはポケットミル加工仕様にしています。
裏側から見るとこんな感じ
ステムシャフトもおざおざのアルミ削りだしです。
アンダーステムのフォークのクランプ部分のデザインを変えてみました。
Rの形状でプリティーさを演出(なんじゃそれ)
トップボルトもワンオフで製作です。
ここまで削り出しすると、さすがにライトステーも作らないといけませんよね。
6ピースなので結構時間がかかりますが、専用で作りました。
旧車はフォークピッチ、フォークオフセット、フォーク径、などなど仕様がいろいろあり、なかなかキット設定しにくいので、いつもワンオフになってしまいます。
今回はフォークピッチは200mmでオフセットは45mmでフォーク径が41mm
前回はフォークピッチは185mmでオフセットは45mmでフォーク径が38mm
前前回はフォークピッチは185mmでオフセットは60mmでフォーク径が38mmでした。
オフセットやフォーク自体の動き方で随分フィーリングは変わります。
作って走りに直結するもののワンオフは面白くやりがいがありますね。