シーカヤック
昨日の日曜日はおざおざ様に無理を言ってお休みをいただきまして、
ウッドストックの近くにあるパドルパークさんというシーカヤックのショップさんからレンタルしてもらい、対岸の宮島まで久しぶりに手動で行ってきました。
厳島神社の周辺は日本三景で世界遺産ということもあり、観光客で賑わっていますが、その一部分を除いては無人の浜が点在しており、適当にな浜に上陸してはまた漕いで、また適当な浜に上陸という、のんびりした海のツーリングでした。
今度はおざおざと宮島の裏のほうに行ってみようかしら?
かなり水も綺麗らしいので。
さて、オートバイのほうですが、レース間近のGSX-R1000のエンジンをやっと分解しました。
さすがに数レースしか使っていないので、基本的には綺麗なものでした。
しかし、レースという過酷な条件での使用ですし、なにしろ今回はハイカム、シリンダ面研、ポート加工、クロスミッションへの変更などなどのチューニングで出力はかなり上がると思いますので、
上がるということは更にエンジンの寿命は縮まるということになりますので、交換部品の量もかなりになってしまいます。
下の画像にあるバルブはストリートであればまだまだ使えそうなのですけど、問答無用で新品にします。
他にピストン、ピストンリング、ピストンピン、バルブスプリング、リテーナ、コッター等々、綺麗な部品なのに新品にします。
これも未然にトラブルを避けるためにはやむを得ない出費になります。
もちろんストリートのオーバーホールの時にはこのような贅沢な交換はしませんのであしからずでございます。
燃焼室はこの程度しかカーボンが付着していませんでした。
最新鋭のスーパースポーツモデルのシリンダヘッドのポート、
もうほとんど削るところなさそうに見えますが、細かく詰めていくと、かなり加工しないといけません。
ということで、早速、師匠のハルティーの高橋さんに教えを請うために電話で授業を受けました。
いつも未熟な自分のためにいろいろなことを教えていただいています。(ワークス時代からだと、もう20年は質問ばかりしており、トータルでどれくらいの時間を束縛してしまったのでしょうか?)
ほんといつもありがとうございます。
何馬力で出るかな?
でも馬力でるのはいいけど、村リン使えるのか?????