FCR
ケイヒンFCRです。
キャブレターからインジェクションの時代に変わってしまいましたが、私たちカスタム屋さんにはまだまだ必要不可欠なパーツです。
だって、旧車のノーマルキャブやCRキャブ(今も一台問題が解決せずはまっております)は、やっぱり信頼性に欠けますものね。
このFCRというパーツは長年にわたってカスタムバイクを支えてくれるとても強い見方ですね。
ほかにもレーシングキャブレターはありますけど、自分はFCRが使い勝手が良いので好きなキャブレターです。
あと問題になるのが点火系ですが、またまたお世話になるのはASウオタニさんのSP2キットです。
この数年よく使わせていただいております。
ではありますけど、この下の画像にあります、イグニッションコイルにプラグコードを差し込む作業がいつも手間取ってしまうのですよね。
レーサーを整備している時はいまどきのシステム(フルコンにデータロガーなどなど)なわけですけど(装着されているだけで、まったく使いこなしてはおりません… 今はまだ…)、仕事では古いオートバイが多いため、未だにタイミングライトで点火時期を調整しているという、なんともアンバランスなショップとなっております。
だって、Z1やらZ1000MK2やらCB750FやらZ400FXやらの奥にぽつんと新型のZX-10Rが置いてあるんですよ。
GWまでに仕上げないといけないお預かりバイクとGWにテストに行くレーサーの製作(一回完成したのに、また製作活動をしているありさまになってます)で毎日深夜まで頑張っています。