ウッドストック車検
先月から車検で入庫している車両がたくさんありまして、毎日のように車検整備をしております。
ウッドストックではキャリパーの清掃、ブレーキフルードの交換は必須項目に入っていますので、画像の様子はいつもの風景になっています。
ブレーキパッドやパッドピンなどもチェックしながら洗浄しますので、状態がよくないものは修正または新品に交換して組み付けます。
実際に作業してみると、ピストンの周りにはダストがこびり付いており、このままブレーキパッドを新品に交換したりすると、ダストが密着したままピストンシール内にピストンを押しこんでしまいますので、シールを傷付けてしまいますので、やはり車検時やバッド交換時にはこのような洗浄作業はするべきだと思います。
もちろんオーバーホールをするにこしたことはありませんけど…
やっぱりきちんと整備されたオートバイは動きが良くなりますし、何しろ安全に走るためには絶対に必要なことですよね。
そんなことをいろいろと整備、チェックしてやっと検査に持っていきますので、車検に要する時間は結構かかってしまいます。
なにもしないで検査だけ通す方のいらっしゃるようですけど、身体がむき出しであれだけの馬力、スピードが出る乗り物にのっている以上は最低限(本当は最大限してほしいですけどね)の整備はしてからオートバイの乗るのが義務ではないでしょうか?
年が経過するにつれて車両販売をしていなかったウッドストックに車検を持ってきてくれるお客様が増えてきているのは、オートバイ乗りの皆様のメンテナンスの意識が高くなってきていることの表れだと、これまで頑張ってやってきたことにありがたく思っております。
ということで、今日も車検に行ってきます。