またまたまたリアキャリパーサポート
最近はこればかりですみませんねー
なぜかリアのキャリパーサポートの依頼が続いて入ってきまして、同じような形状でも、それぞれ違う方法でスイングアームに固定されているので、作るのも大変だなーと思いまして…
下の画像はCBX1000にブレンボのカニキャリパーを装備するためのサポートです。
こちらはスイングアームエンドの裏側が段付きになっておりますので。もちろんトルクロッドはなしで、わりとシンプルな形状でストッパー部分を製作できました。
この下の画像のように、エンドがカタカナのエの字になっています。
エの字の表側は四角いスペーサにナットが付いていて、エの字の内側にキャリパーサポートと一体で削り出したストッパーが構成されています。
こちらのサポートは珍しくスイングアームの後端部にストッパーがいるので、このような形状になっています。
で、これは前回のブログでも紹介しました、CRF250で作ったサポートです。
これはスイングアームの前方にコノ字のストッパーがありますので、下のような形状になりました。
ウッドストックの仕事としましては、このように多種多様なオーダーに対して、最適な形状をカッコいいデザインと共によーく考えて、実際に加工するわけですが、一番の悩みはいつも相当な時間をかけて、たったのひとつだけ作って終わり、ということになるので、なんだかもったいないなーっていう悩みです。
しかも、前と同じだと面白くないから、次回はもっと凝ってやろうとか思うし…
このお盆休みもなんか面白いオートバイできないかなーと思って、頭を悩ませようと思っています。
そうそう、ウッドストックも連休いただきます。
8月13日~19日までお休みします。 珍しく長いですね~。
お客様方にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。