バランスの重要性

連休に入り、ウッドストックには普段はなかなか来る機会がない方々も遊びに来ていただいております。

昨日も某有名ショップさんでフルカスタムした車両の足回りの御相談で来店されました。

走行時の不安な症状を聞いてオートバイを眺めてみますと、まずは前後の車高に問題がありそうな雰囲気をかもしだしております。

前後の勝ち負けポイントで判定すると40:60(F:R)くらいでしょうか?

マシンにまたがって前後に体重をかけたり、抜いたりしてシーソーしてみると、フロントは10ポイント減点、リアは10ポイント獲得で、30:70(F:R)になりました。

そうは言ってもオートバイに乗ってみないと実際のところはわかりませんので、試乗に出かけましたが… 

やはり30:70的な乗り味で、フロントに不安を感じてしまいます。

取り敢えずの対処をしては、フロントを上げて遅くして、リアを下げて早くして、50:50の引き分けにしたら乗りやすくするはずです。

リアを下げるには加工等が必要になり、その場ではどうすることもできないので、フロントを上げて遅くするだけしかできませんでしたけど、必ず良くなるはずです。

夕方にそのお客様が再度来店されて、オートバイが凄く乗りやすくなって、乗るのが楽しくなりそうというご報告に。

乗るのが怖いと乗らなくなってしまって、最終的にはオートバイを降りることになりますので、このような対処で喜んでもらえると、こちらも嬉しいものです。

ホンネを言うと 「最初からウッドストックに来てくださいよー」 って言いたいところですけど、地方の地味な活動では、雑誌を賑わしている有名ショップの認知度にはかなわないんだなーと少し凹んでしまうひとこまでした。

しかし、数百万円のカスタムを凌駕してしまう、たった10分の調整でオートバイが別物に変身することをたくさん学んでいますので、その引き出しの数では負けないと自信をもって戦っていこうと思います。


この記事を気に入って頂けたらいいね!フォローをお願いします

  • facebookfacebook
  • TwitterTwitter
  • LINELINE
  • B!B!

Related article関連記事をご覧になりたい方はタグをクリックしてください。

Related Products関連商品

関連商品はありません。