フロントフォーク延長パーツ製作
倒立フォークの延長部品の製作です。
いつものようにワンオフでの製作。
せめて前後の高さくらいは合わせましょうね! というウッドストックの布教活動の成果があってかどうかはわかりませんけど、このような高さを調整するための加工作業依頼が多く入ってまいります。
今回はネイキッドマシンに倒立フォークを組むという、いつも申しあげている“バランス”という側面では賛成しかねる選択ですけど、なんとか理想に近づくようにオーナー様の希望をかなえるということも大事な役割だと思っていますので、剛性面でのアンバランスの中で、なんとか高さ、動きはバランスを取るということは大事であり、得意な作業ですので、ありがたく請け負わせていただきました。
組みつけるとアウターチューブの延長しか見えなくなりますけど、中身もたくさん作らねばなりません。
下の画像は製作した部品の数々です。
調整幅を設けるために少し長めに設定しています。
延長パーツだけ新品なので、ゴールドの色が鮮やかになりすぎてしまいましたね?
ヘッドライトブラケットも単品製作です。
倒立フォークに直接ヘッドライトをクランプすることはあまりないので、キット設定していませんでした。
ハンドルロックの調整加工、ホイールカラーの製作、キャリパーのセンター出し等々細かい加工を経てやっと動くようになります。
試乗してみてサスペンションの調整もしないといけませんね?