Z800ライディングステップ製作
カワサキのZ800です。
今回、新規でライディングステップの開発をしました。
自分も800ccという排気量と斬新なスタイルで、この車種がきになっていましたので、お客様のステップ製作の依頼のお問い合わせにたいして、是非作らせてくださいということになり、数週間待っていただきましたが、なんとか完成しました。
ベースプレートはフレームの形状に合わせて製作しており、もともとの図面などあるわけもなく、実測しながら合わせていきます。
今回は最初からタンデムも使えるようにマスターシリンダステーとマフラーステーとタンデムのブラケットが一体になるように設計しておりますので、いろいろ装備しているわりにはすっきりとまとまったように感じます。
シフト側はこんな感じです。
フレームのブラックとの流れで“やってます感”を極力減らして、自然にマシンに調和させたいと思い設計しておりますがいかかがでしょうか?
おっ、REALさんのステッカーが見えますね。
カワサキショップリアルさんに今回も車両の貸出ししていただきました。
いつもありがとうございます。
ついでにハンドルの位置をもう少し手前にしたいというご依頼で、ハンドルクランプも製作しました。
このようにステップ、ハンドル、シートなどのポジション合わせはオートバイに乗るうえで、とても重要なことですので、ウッドストックではもちろんワンオフでの製作も行っていますし、既存のパーツの一部の作り変えなどの作業依頼も受けております。
ポジションを合わせて、しっかりオートバイを自身で捜査??操作できれば(乗せられるより乗りこなすこと)オートバイの楽しみが倍増しますので、みなさまも頑張って練習に励みましょうね?
あの〰、練習って言っても、峠で速く走るとかではないので、誤解のないように。
こちらは乗っても乗っても、上手くならない、速くならない村リン。
鈴鹿の耐久に向けてトレーニングを兼ねてGPZ900Rの分解作業をしてくれました(ただ仕事手伝わせているだけって?) そうです。 手伝っているだけです。
8耐で迷惑をかけなければいいのですけど… ちょっと心配、いやかなり心配です。