CBR1000RRカウルステー

とても高価そうなレース用カウリングです。


今月終わりの菅生の全日本に出場する有名チーム様からのご依頼でカウルのフィッティングをすることに…


しかし、このカウル、フルドライカーボンで削ったりすることには少々抵抗があります。


woodstockのブログ

なんて言ってられないので、ベルトサンダーでシャリシャリと削りまくります。


いろいろと干渉する部分がありますので、削っては装着確認して、またマーキングして削って、確認していきます。


だいたいポジショニングができたら本題のカウルステーの製作になるわけですけど、短い納期と使いやすさ、そして元のカウルに戻す際の簡単さなどなどを考慮して、どのようにステーを作れば良いかを思案しなければいけません。


woodstockのブログ

いろいろ考えた末に決定したのが、元のステーを利用して、ボルトオンで追加のブラケットを取り付けるというもの。


下の3次元で削り出したブラケットで元のパイプをクランプして、そこからアッパーカウルまでのステーを更に作って、溶接なくすべてボルトで固定するようにしました。


woodstockのブログ

woodstockのブログ

woodstockのブログ

で、こんな感じになります。


これだと溶接がないので、いざというときの複製が簡単ですし、クランプ部分をずらすことができるので、少しの寸法の違いはカバーできるかな? という希望もあり、この形にしています。


それにしても、自分がこの業界に入る前からの有名ライダーさんが自分たちの作ったパーツが使われているマシンに乗るのかと思うと、20数年前の自分にこの事実を教えてあげたら、さぞ驚くだろうなと感無量になりますね。


自分を取り巻く環境に感謝してもしきれませんですね。


みなさまありがとうございます。(なんか遺書みたいだな…)


woodstockのブログ

woodstockのブログ



この記事を気に入って頂けたらいいね!フォローをお願いします

  • facebookfacebook
  • TwitterTwitter
  • LINELINE
  • B!B!

Related article関連記事をご覧になりたい方はタグをクリックしてください。

Related Products関連商品

関連商品はありません。