フロント、リアのキャリパーサポート製作
オーリンズのレース用のフロントフォークとブレンボのキャリパーを接続しちゃうブラケットの製作です。
フトントフォーク側の取付けとキャリパー側の取り付けの方向が90°違いますので寸法をとるのが大変です。
採寸をしたら図面を描くわけですが、十分な剛性、強度、機能を確保することはもちろんで、それにプラスして、フォーク、キャリパー、ディスク、ホイールなどの実際に作る物の近辺にあるパーツのデザインなどにより、雰囲気を崩さないような形状になるように工夫してデザインしないといけません。
この辺がいわゆる図面がないと加工できない(しない)金属加工の専門業者様と異なり、オートバイ好きが工作機械まで買っちゃったというバイク屋がカッコいいものにこだわって作るパーツの良いところだと思います。
ただし、デザインにこだわって図面を描くことは自分たちの首を絞めることにもなるわけでして、ワンンピースで作ることによって、部材は大きく、分厚くなり、それに伴い加工は複雑になり、時間も長く長くかかってしまいます。
それでも、カッコいいオートバイの一部分を担えるパーツを自らが作り出せることは大変喜ばしいことでして、毎回、おざおざとお互いの考え方にダメ出し仕合いながら試行錯誤している毎日です。
こちらはリアのキャリパーサポートのワンオフ。
スイングアームに隠れているので、薄っぺらのサポートに見えますけど…
90°方向転換するとこんなことになっております。
これもそうですけど、ホイールカラーを別体にするともっと小さな材料からの加工になりますので、加工時間も短縮できるのですけれど、やっぱりですね、メンテナンスの際の脱落はイライラしますし、せっかくワンオフするならこだわりたいしね~
実際に所有するお客様に喜んでいただけることはもちろんですけど、オートバイショップのプロのメカニックが見たときに「おっ」って思われたらさらに嬉しいので、ついつい余計な仕事をしてしまうわけなのです。
ウッドストックは本日8月13日から18日まで休暇をさせていただきます。
電話、FAX、メールなどの対応は19日からになります。
大変ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。
たくさん仕事してきましたので、ちょびっとだけお休みさせてくださいませ。
皆様も良い休暇をお過ごしくださいね。