自作パーツ
CB-Fのライディングステップ
もうずいぶんと以前に購入していただいて使用していただいているウッドステップを装着されたCB1100Fが何年かぶりに入庫しました。
本当にずいぶんぶりなのだけど、綺麗に乗ってくださっていて、ついつい写真を撮った次第です。
ずぼらな性格の自分にはこんなにピカピカに維持するなんて到底不可能なので、感心しきりです。
ステップバーエンドキャップがブラックなのはオーナーのこだわりなのでしょか…
このように小変更のオーダーもいただいておりますが、ほとんどのパーツを自社で加工、製作している関係上(いくらかのパーツは協力していただいている業者様からOEM供給してもらっています)本当はめんどくさいけど、なんとかしちゃうことが多々あります。
このCB、あまり見た事の無い変なマフラーがついてるな~ って思っていたら…
なんと昔自分でワンオフで作ったものでした。
エキパイは難しいステンレスの手曲げだし、集合部もひとつひとつを接合して作ってある…
なにも教わったことなく、独学で作ってしまったマフラー…
確か、なかなか曲がらないステンレスをバーナーで焼きすぎて、表面が結構焦げてたはずなのに、こんなに綺麗に磨いてくれていたのですね。
何も知らない修行時代に、無ければ作ればいいと教わったので、本当になんでも自作していたわけでして、長年やってきた今ではいろんな繋がりができて、すぐにできるところにお願いするようになってきて、横着になってきて、なんだか反省しないといけないなーって思い起こさせる出来事でしたね。
同時に現在入庫中の車両の中にもう一台自作のマフラーが装着されているオートバイがありました。
こちらはチタンの手曲げでコニカルヘッダー仕様になっています。
とても凝った造りで我ながら頑張っていたんだなーと思う反面、売っているものほど綺麗じゃなくて、凄い待たされて、しかもワンオフだから高価になるようなものを大事に使っていただいているお客差には本当にありがたいと思っております。
無ければ作ればいい ですね。