ナイトロンサスペンション
お客様のご要望によりナイトロンのリアサスをGXS750Rに装着することになりました。
今まで多かったイエロー、レッド、ブラックのスプリングとは違ってなんだか新鮮な感じですね。
あいかわらず新品なのに全長を測定したり、スプリングを取り外してスプリングの自由長を測定して、メーカーさんの初期数値が合っているのかを確認します。
サスペンション長はノーマルよりも少し長く設定してありましたけど、オーナーさんの全長?じゃなくて身長を考慮して、できるだけ短く調整しました。
サスの組み込み時はスプリングのセット長は130mmでした。
スプリングを外しての自由長は下の画像のように152mm。
説明書に記載されているイニシャル22mmとばっちり合っていました。 さすがです。
良く使っている黄色いサスはかなり個体差がありましたので、この作業が当たり前になっていましたけど、ナイトロンさんはきちんとしていますね。
動かないところから始めたら解りにくいですし、軽量級のオーナーさんの体重を考慮してプリロードはかなり抜いた状態から組付けしてみます。
下の画像では134mmですので、152-134=18mm でプリロードは18mmにしました。
この後、実際に車体に組み付けてみたところ、手押しで確認したらやはり柔らかすぎましたので、また少しイニシャルを掛けておきました。
あとは試乗して確認ですね。
今朝は広島も雪がちらついており、試乗するのも辛い季節になってきておりますが、試乗して確認、調整するのがウッドストックの一連の仕事になっていますので、寒さに負けずに頑張ってオートバイに乗りますぞ!
ですので、みなさまも寒いですけど乗ってくださいね! 寒いと消耗品売れなくって…