エンジン週間
エンジンの分解された部品でいっぱいのウッドストックですので、速く作業を進めないといけません。 かと言って手を抜くわけにもいきませんので、休憩などする間もなくせっせと動いております。
下の画像はポート研磨が終了したところ。
最近はライフのことも考えてたくさん削ることはしなくなりました(レースなどの特殊な例は除きますけど)
しかし、この作業はたくさん削る方が簡単に綺麗にできまして、少しだけでしたら工具の問題もあり、どうしても隅の部分が削り残ってしまいますので、見た目には上手に見えませんけど、そこは勘弁してくださいませ。
さらに、バルブのシートカット、すり合わせが完了してから、シリンダヘッドの面研磨をしています。
ウッドストックにはフライスが完備していまして、このような作業も自社でやっていますので、おざおざにお願いしておくとその日にできてしまいます。
せっかくシリンダヘッドの加工するなら一緒にということで、ZX-6Rのヘッドも面研です。
ZX-6Rを面研? とお思いでしょうけど、ST600のレースで使う車両ではないのでご心配なく。
村リンの練習用の6Rが何やら不調で、念のために面出しをしてみました。
こちらは別のZ1000MK2のエンジンです。
下ごしらえができたら組むのはとてもスピーディーにはかどりますね。
この後、ZX-10RのエンジンとCB1300のエンジンも分解しますので、さらに作業するスペースがなくなる予定です。
水曜日は定休日でしっかりお休みいただきましたので、今日からまた頑張って働きます。