MVアグスタ
MVアグスタのF4RR
フロントフォークをレース用のオーリンズ、キャリパーをレース用のブレンボに交換するためにブレーキディスクの取付けを左右に広げないといけません。
たったの3mmのスペーサを挿入すればいいので、厚み3mmの板をドーナツ状にカットするだけでOKかと軽く考えていました…
が、しかし、Fホイールのディスクのガイド部分が3mmしかない…
ということは3mmのスペーサを入れてしまうとディスクのセンターを支持するガイドがなくなってしまいます。
あらら… です。
基本的にはボルトの締め付けで固定していますので、中心のガイドは補助的な役割なのでしょうけど、やっぱり気持ち悪いのでしっかりしないと気が済まないということで…
かな~り仕事量は増えますけど、まずはディスクの内径を数mm拡大加工して、画像のようなスペーサを製作して対処してみました。
ノーマルのディスクなのにカッコいいですね?
換装するにはトップブリッジ、ディスクスペーサ、ホイールカラー、スピードセンサーブラケット、フェンダーステー、ハンドルスペーサなどなど、製作加工しないといけないパーツがたくさんあります。
でもでも、このオートバイは完成したら是非乗ってみたいカスタム内容ですので、とっても楽しみです。
これまでレーシングマシンを作るためにたくさん高価なレース用パーツを購入して、レースメカニック的な仕事をしていましたけど、よく考えたら、そのようなパーツを自分が運転して良さを味わったことがないことに気付きました。
これが完成したら、試乗という名目で乗っちゃおうかしら~
この3月はブログの更新が滞ってしまいまして申しわけありません。
忙しいということはネタはたくさんあるということなのに、画像を残すことも忘れて夜中まで作業をする毎日で、あまりの忙しさに負けてしまい、パソコンに向かうことができませんでした。
4月はもう少し落ち着いて仕事ができるように頑張ります。