CB1300スペシャルステップ
CB1300SFのライディングステップ
レースで使用するために少し仕様を変更してワンオフ製作しました。
レーサーということでフューエルタンク、シートカウル、ハンドルのポジションなどあらゆる部分がノーマルとは異なることから、ベースプレートの寸法を変えてポジションを変更するような仕様になりました。
シフト側はこんな感じ。
オートシフターが装備されているのでシフトロッドは短いものに変えています。
一番変わっているのはステップのベースプレートを下側に伸ばしてサイドスタンドをボルト2本で簡単に脱着できるようにしたところです。
レーサーですからフレームにスタンドを取り付ける部分がなくなっており、メンテナンススタンドしか使えないと普段保管や移動をするときに不自由です。
サーキット走行するとき以外はサイドスタンドがある方が何かと便利ですからね。
あと大きな作業はこのリアサスに良い動きを与えるためのパーツ製作です。
あーだこーだと荷重を計算しながらパーツを製作して、さらにスプリングレートを揃えて合わせていきました。
初回の岡山国際サーキットでの走行では良い感触でしたので、フロントも合わせてセットアップしてあげるとなんとか使い物になりそうな感じになりました。
どこかの部品を変更すると全体のバランスが崩れて各部の調整が必要になります。
当然、最初の変更段階時にはタイムを落とすことも多々ありますので、それにメゲることなく投入したパーツと付き合う(アジャスト)と今までになかった動きをオートバイに与えることがありますので、しっかりとテストをしてもらいたいところですね?
レースと言えば、4月から全日本が始まるということで、色んなレーシングチームさまからパーツの製作依頼が来ており、ということは春ももうすぐなのかなーと、寒いのが苦手な自分は暖かくなるのを心待ちにしています。
そういえばウッドストックの前の国道2号線にもオートバイが増えてきたように思えます。