MVアグスタF3バックステップ製作
MVアグスタ F3のライディングステップ製作です。
なんか変なペダルですよね?
この車両は以前に作りましたF4と同様にリアのブレーキマスターシリンダがオイルパンの右横、アンダーカウルの中にあり、しかもブレーキペダルが可動するスペースが超~限られた部分しか残っておらず、そこを通すとなると、どうしてもこのような難しい形状にするしかなくなってしまいました。
本当は一体の削り出しにするべきところですけど、さすがにあまりにもオフセットが大き過ぎてこのような形状に落ち着きました。
裏側から見るとこうなります。
2ピースにしても1個1個はかなりのオフセット量になっています。
アルマイト処理を施して車体に組み付けるとこんな感じです。
じゃーん、見てください。 こんなにピンポイントなところにブレーキペダルがポジショニングしています。
2つ上の画像はノーマルマフラーにステップを装着して撮影しているところ。
このマシンのオーナーさんのマフラーは1つ上の画像ような少々変わったものでして、それに合わせての要望で“MV AGUSTA F3” のロゴ入りになりました。
キット化するときにはこのロゴはなしになると思います。
シフト側はこんな感じです。
マシンのシャープなイメージに合わせてステップのデザインも細身で尖がった形状にしてみました。
別売りのシフトロッドにすると逆チェンジにもなります。
それぞれのマシンに沿ったデザインをその都度考えるのは大変ですけど、マシン中で一つのパーツが全体の雰囲気を損なうことなく、しかし、しっかりと全体をそのパーツによって際立たせるような存在であるようなパーツを提供するつもりで頑張っています。
もちろん機能的であることはあたりまえで、さらに何かをプラスできるようなパーツをプロデュースできればいいなと常に考えています。
問題は仕事が遅いことですね。