ゼファー1100タンデム仕様ステップ製作

ゼファー1100ライディングステップのタンデムステップ&マフラーステーのワンオフです。

既存のステップキットの設定はあったのですが、アップタイプサイレンサーのマフラーの交換に伴い、サイレンサーステーとタンデムステッププレートを作らないといけなくなりましたので、すべてワンオフでの製作となりました。

せっかくワンオフするのであればということで、マスターシリンダはブレンボに変更することになり(ゼファーのノーマルマスターは取付け方向が逆になり、タンデムプレートとサイレンサーステーの剛性が出しにくいので)、それに合わせて作り直ししました。 この選択の方がプレート類がシンプルになりすっきりしますね。

タンデムのステップバーもノーマルは使わずに専用のものを選択しています。 可倒式にしないといけないので部品点数が増えて大変ですけど、ここまでやると高級感が出て良い感じですね。

シフト側はさらにシンプル。

クラッチリリスプレートやエンジンカバーに合わせてガンメタのアルマイト処理で通常とは違ったイメージになりました。

↑↑↑ エンジンはガンコート、作ったエンジンカバーとリリースプレートはガンメタにアルマイトしてあります。

タンデムステップ仕様の時にはフレームの取付け部分からタンデムステップまでの距離が遠く、プレート自体の剛性が必要になりますので、プレートの肉厚をとって、しかも肉抜きの程度も少しにとどめてあります。 このようにタンデムの必要な場合と必要でない場合とでは各パーツの剛性、強度は考え方が異なってきますので、デザインも変わることがあります。 


連休が終わったら少しは落ち着くかなと思っていましたけど、連休前までに終われなかった作業と連休後に入ってきた作業で早くもてんてこまいな状況に陥っていますので、ワンオフに関しましてはお受けしにくい、もしくはものすごくお時間を待っていただく必要がございます。

なにぶん少数精鋭で頑張っていますので、ご理解宜しくお願い致します。 



この記事を気に入って頂けたらいいね!フォローをお願いします

  • facebookfacebook
  • TwitterTwitter
  • LINELINE
  • B!B!

Related article関連記事をご覧になりたい方はタグをクリックしてください。

Related Products関連商品

関連商品はありません。