オーリンズFGRフォークセッティング
MVアグスタ F4RRに装着しましたオーリンズのレース用フロントフォークFGRのセッティング。
レースの世界では今や定番になっているFGRシリーズ。 定番と言っても100数十万円もする超高価なパーツですので、ストリートで使っている方はそうはいませんね。
そんな特別なパーツとはいえセッティングが合っていないと宝の持ち腐れになりますので、まずは簡単なスプリングと油面の調整から始めます。
触りやすいので圧側、伸側のダンパーをコチコチと動かして、何が変わったのかよく分からないからと、元にもどしてずっと乗り続けている方が多いような気がしますが、やはり大事なのは車高(この場合は突き出しですね)とスプリングレートですので、まずはそこから…
サーキットで慣れ親しんでいるフォークですので、スプリング交換や油面の調整はお手の物です。 というかこのフォーク、とても良く出来ているので、このような作業がものすごく簡単にできるのです。 レーサーでしたらピットインの時にさくさくーと交換して、いってらっしゃいー、という感じです。 このF4の場合はストリートバイクですので、そこまでではないのですけど、それでもノーマルフォークに比べたら、いや、比べれないくらい簡単にできてしまいます。
オーリンズFGRフォークもカッコいいけど、ウッドストック製トップブリッジもクールですね~
スプリング交換と一緒にオイルレベルも変更しました。 油面は最初はちまちま変えても分かりにくいので10mm単位で変更します(今回は数十ミリも変えてます)
これでよく動くようになるはずです。
工具はというとトップキャップを外す工具以外には画像の2個のみ。
見た目もゴージャスでカッコいいけど、機能も良くて素敵なフォークですね。