Z650センタースタンド
Z650のセンタースタンドの修正作業
かれこれ20年以上?もウッドストックでメンテナンスさせていただいているZ650。 毎日のように乗っており、その度にバンクしたときにセンタースタンドをガリガリと削りながら走っていたようで、とうとうクラックが入り、分裂寸前にまで壊れてしまいました。
壊れましたけど、貴重な旧車をここまで乗りつくすなんてカッコいいですね~
そのまま元の形に曲げ直して溶接するだけだと内側が溶接できなくなり強度が出ないので、一度残った溶接部分を削り取り補強部を分離してから溶接をし直します。
すき間がないように合い面を修正してから接合します。 一度破損しているということもありますので、綺麗な溶接よりはしっかりと溶け込むように引っ付けます。
補強のガゼットも修正してから元の位置に溶接して完成しました!
それにしてもメーカーからのパーツの供給がままならない車種は維持するのが大変ですね。 このような作業で再生できるところはまだなんとかなるのですけど…
おかげで珍しい車両がたくさん入庫してきますので、ウッドストックは大変です。
こちらのZ1300も四苦八苦しながらもなんとか普通に走るようになったけど、純正部品が出ないのは本当に困ったものですね。
ワンオフステップとサイレンサーの製作がありますので、頑張らないといけません。