GSX1300R隼フォグランプブラケット
GSX1300R隼のワンオフパーツの製作
とっても大きなケースを装備して遠距離ツーリングするためにシートレールの補強をするためのステップのパーツを作ったりと、オーナーの様々なアイデアが満載のユニークなマシンになっています。 今回はトップ&アンダーステムのワンオフ製作の他にフォグランプのステーをワンオフで製作することになりました。
フォグランプって必要なの? と思いましたが、遠い北海道を長距離走破するとのこと。
そうそう、自分も住んでいた北海道は突然の濃霧に出会うことがよくありました。 特に峠を越える際に霧に出っくわすと1メートル先も見えないくらいの強烈な霧に悩まされることもしばしばありましたので、この装備も納得です。
でも、さすがにあまりに濃い霧だとフォグランプがあったとしても走行不能ですけどね。
マシンの上の方には付けたくないということでしたが、なにせカウルの張り出しが大きくてスペースが限られてしまいます。 フロントフォークがフルボトムしてハンドルを切っても干渉しない場所がなかなかないのです。
悩んだ末にフロントフォークにベースブラケットを取り付けて、そこから好きな高さになるようなプレートをボルト留めして取付けました。 これなら実際に走行して不具合があればリカバリーしやすいのでよろしいかと。
ガンメタのアルマイト処理をしてフロントフォークに合わせてみました。
自分が走るわけではないけど、北海道を走っている隼を想像しながら作業をするのは楽しいですね。 あー自分も行きたいです~