RC213V-Sライセンスプレートステー
RC213V-S用のステップに続きまして、ライセンスプレートステーの製作をしました。
元々レーサーですので、ナンバープレートやウインカーなどは何も付いていないのが一番かっこいいはずなのは間違いないのですが、公道で走行するには装備するしかなく、ならば、せっかくここまで完成されつくした車両ですので、見た目的には唯一の弱点ではないかという部分に少しでも一矢報いたいという思いで作ってみました。
ですが、いざ作ろうと思ってもセンターアップのサイレンサーが邪魔をしていますので、どのように配置すればよいかと随分悩みました。
配線もマフラーの熱でやられてはいけませんし、とは言え、見た目によろしくない位置になってしまうと作る意味がなくなってしまいますし…
などと、試行錯誤しながらたどり着いた形がこのような感じです。
もう少しぎりぎりまで攻めれたかなーとは思いましたが、配線がマフラーに近いためにこのあたりで落ち着きました。
写真では見えませんけど、熱から保護するためのアルミのプレートを現物合わせで手作りで作ったり、メインのプレートも手曲げで位置合わせをしたりと、この写真の見た目以上に手作業で頑張っている部分が多かった逸品です。
ステップもそうですが、決して売れるなどと思ってやっているわけではありません。 「へー、このマシンでオリジナルパーツを作っている変態がいるんだー」 と知っていただけるだけでも光栄です。
パーツを作るためにいろんな部分を分解してみると勉強になるところが満載で、「うわーすげー、さすが賢い、これ参考になるわー、このアイデアいただき」 というように、このマシンに触れる環境にあるだけでもありがたいことだと感謝しています。