ZX-25R ウッドストック オリジナルパーツ製作

ZX-25R

先日、開始しましたZX-25R用のウッドストックライディングステップの開発です。


ノーマルを採寸して、ポジションを設定しましたので、早速、試作を作ってみました。
結果は×(泣)
欲しいポジションにするとブレーキペダルとサブプレートが重なってしまい、干渉を回避しようとして、スペーサで逃がそうとすると、ステップバーの位置が外に張り出してしまい、なんだか気持ち良くありません。 だからといって、ステップキットを作りやすくするためにポジションを変えることは言語道断ですので、あえなく試作1号は却下されることとなりました。


あまりの悔しさで、通常業務が終わった後に試作のテイク2の図面を描き直して、すぐにやり直し。
試作1では1ピースだったベースプレートは3ピース構造に変更。


1より2の方が複雑になっちゃいましたけど、こっちの方がメカメカしくてカッコいいかもしれませんね。
逆にブレーキペダルが内側に入りすぎましたので、オフセットしたブレーキペダルを新作で設計しないといけなくなりました。


横に張り出したステップ位置も10㎜以上内側に入れることができました。
実際にマシンに跨ってみると、この10㎜が違ってくるので、細かくこだってしまいます。


ブレーキ側と違ってシフト側はわりとすんなりと決まってきました。


ライディングステップは部品点数が多くて大変ですので、少しは楽して儲けてやろうとトップブリッジの開発を始めましたら、そんなに甘くはなく、思いのほか手間取っている状況です。 やはり産みの苦しみは一緒でしたね。


そして、ライセンスプレートを取り外してみると、凄くカッコ良くレーシーになりました。
ということで、こんな素敵な景観を損なわないような、カッコいいライセンスプレートステーも製作することになりましたので、通常業務後の作業はまだまだ続きそうです。
どのこメーカーのパーツを購入しようかなと悩んでいらっしゃる25Rオーナー様、焦って買っちゃーダメですよ。
ちょっと待っててくださいませ。


この記事を気に入って頂けたらいいね!フォローをお願いします

  • facebookfacebook
  • TwitterTwitter
  • LINELINE
  • B!B!

Related article関連記事をご覧になりたい方はタグをクリックしてください。

Related Products関連商品

関連商品はありません。