Z650RSライディングステップ、タンデムステップ、ライセンスプレートステー

Z650RSのウッドストックオリジナルパーツが少しづつ出来上がってきましたので、ご紹介します。


この車両はいわゆるその昔のZ650ザッパーを再現したであろう車種ですので、古き良き時代のエッセンスも投入したいと、デザインを凝った作りで製作しました。


↑↑↑ こちらのステップがZ650/Ninja650用となりまして、ウッドストックでもWBS-K39-BB(SL)という品番で販売しているキットとなっており、こちらでもZ650RSに対応可能となっておりますけど、昔のザッパーの雰囲気は出ないよなーということで、RS用に新規で開発することになりました。

このWBS-K39-BB(SL)もZ650RS用の別バージョンとして、ラインナップしますので、すっきりしたデザインの方が好みという方はこちらもよろしくお願い致します。


一番のこだわりはスイングアーム周りにフレームがなくスカスカな見た目が古いネイキッドバイクのイメージとは違い、とても気になりましたので、見た目だけでも丸パイプのフレームがぐるりと曲げてあるように見せたくて、アルミの削り出しで丸パイプ風に3D加工をしてステップのベースプレートを作りました。


スイングアームのピボットシャフトの取り付け部から上の部分は機能的にはサイドカバーを固定するだけですので、こんなに大げさな部材は全く必要ないのですけど、まさに雰囲気を出すだけのために物凄く面積も厚みも大きな材料から削って削って製作しています。


上部のフレームとの面、ビボットシャフト取付部の面、下部のフレームとの固定部の面、ステップサブプレートとの接合面の各位置関係を合わせるための採寸やフレームの曲がりとの繋がりを綺麗な曲線でデザインするのが本当に苦労しました。


せっかく元のZ650/Ninja650用のデータがあるので、苦労したベースプレート以外はそのデータと同じものを使えば楽なのに、それだとなんだかZ650RSのイメージに合わないと思い、結局は全て新規に作り直しとなりました。

現物を見ながら説明しないとなかなか伝わらないパーツですけど、作り手のこだわりを分かる人には分かってほしいなとお願っているところです。


ライディングステップが出来たら、さすがにタンデムステップもということで、このようなタンデムステップキットの試作も完成しました。

パーツの手配が間に合わなくて、こちらの画像ではタンデムのステップバー付近のパーツがブラックになっていますけど、製品は全てブラックか全てシルバーの仕様になります。


ステップとタンデムを一緒に見るとこんな感じです。

古いザッパー風に作ると言いながら、ちょっとおしゃれになりすぎたかな? まあ、カッコいいので良しとしてください。


それからお得意のライセンスプレートステー。


ノーマルのダランと長く垂れ下がったライセンス周りがカッコ良くなかったので、こちらでスッキリと引き締めてみました。


【Z650RS 製品ページ】
https://woodstock-racing.com/custom_machine/Kawasaki/entry-1960.html

ステップのカラーは上記のベースプレートのみブラックで他の構成部品はシルバーいう組み合わせ以外にオールブラック、オールシルバーもラインナップする予定となっております。

頑張って作りましたので、どうぞ宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問合せ
有限会社ウッドストック
〒739-0412広島県廿日市市宮島口西一丁目10-7
TEL : 0829-56-4307
営業時間 : 午前10時~午後7時
定休日 : 毎週火曜日・水曜日
HP https://woodstock-racing.com/
メール https://woodstock-racing.com/contact/
Twitter  https://twitter.com/WoodstockRacing
Facebook https://www.facebook.com/woodstock.co.ltd
インスタグラム https://www.instagram.com/woodstockracing/
You Tube https://www.youtube.com/channel/UCa_sAVlD7k9Ageuhxt3JDrg/featured
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事を気に入って頂けたらいいね!フォローをお願いします

  • facebookfacebook
  • TwitterTwitter
  • LINELINE
  • B!B!

Related article関連記事をご覧になりたい方はタグをクリックしてください。

Related Products関連商品

関連商品はありません。