気が付いたらZばっかりじゃんか


woodstockのブログ



このところだんだんZが増えてきたと思っていたら…




店の預り車両がZだらけになってしまいました。


まるでZ屋敷。

外から見たら旧車専門店に見えそうな勢いですが…

決して旧車だけではありませんので

水で冷やすエンジンのバイクや電気でガソリン噴射するバイクも得意ですのでよろしくお願いしますね。


woodstockのブログ


旧車が多いということもあって、エンジンのオーバーホールや足回りのカスタムなどの重整備が多いので分解したパーツが店内にあふれていて狭い店がさらに狭くなっていまして、遊びに来られたお客様には窮屈な空間になっていて申し訳ないです。







重整備が多い中、今日はZのエキゾーストのスタッドボルトが折れてしまったものを修理しました。

これが簡単そうで大変なのです。

ボルトはシリンダヘッドの根元で折れていたので、ボルトの中心にドリルで穴を開けていくしかないのですが…

車体にエンジンが搭載せれている状態でドリドリするのはとても難しいわけで…

フロントのホイールやフェンダーを取り外して、高価なよく切れるドリルで穴を開けていきます。

うまく加工出来ていたのに最後の最後にドリルを折ってしまって… 

一番やってはいけないミスをしてしまった 

あとはおざおざと二人でなんとかリカバリー出来ましたが…(穴が少し開いていたので、ボルト抜き工具がぎりぎり使えました)

危うくエンジンを下ろさないといけなくなるところでした。 焦った~


今回修正したのは下の写真の2番シリンダの上側のメスネジです。


以前にその下側も修正しましたが、ネジ部分の肉が欠けていたので溶接して肉盛りしてネジ部分を新設しています。

今時のバイクだとなんでもないようなところが壊れてしまうんですよ。 古いバイクは。

エンジン分解組付しても、組んでる時間より細かいところを修正してる時間の方が長いくらいです。

なかなか手のかかるバイクが多いですが、手がかかる程こちらの技術や知識も付くのではないかと思って仕事を断らずにがんばっていますし、あとは出来ないと思われるのが悔しいからやっているという感じでしょうか? とにかく日々悩みながら解決しています。

ですが…

たまには簡単な仕事も持ってきてくださいね。 よろしくお願いしまーす。

woodstockのブログ


今日は〝PINK FLOYD〟の"THE DARK SIDE OF THE MOON〟(狂気) を久々に聴きました。

これは高校生時代からずーっと聴いているお気に入りです。

プログレは聴きなれないと最初は辛いですけど、我慢して10回くらい聴いているとはまってきますよ。 是非聴いてみてくださいな。

最近新しい音楽を開拓してないな



この記事を気に入って頂けたらいいね!フォローをお願いします

  • facebookfacebook
  • TwitterTwitter
  • LINELINE
  • B!B!

Related article関連記事をご覧になりたい方はタグをクリックしてください。

Related Products関連商品

関連商品はありません。