格闘!対Z400GP
連日、ウッドストック工場で、Z400GPの足回りの製作をやっておりまして、帰るのが夜中になっています。
なので、ブログの更新が遅れています。 ごめんなさいです。
しかも、このところの工場は暑過ぎで、その中でバーナーでパイプを手曲げしたり、溶接したりと、なかなかハードな日々を送っています。
さて、さて、下の画像はZ400GPで作ったワンオフスイングアームのチェーン引き(相変わらず削り出しです)です。
その下側のはリアのキャリパーサポートも兼ねている物体でして、チェーン引き本体でキャリパーの回り止めの役割をしている形状にしてやりました。
なので、剛性を考えて肉抜きはなしです。
そうそう、デジカメ壊れたので、とりあえずは携帯のカメラです。 汚くてごめんちゃい。
こちらはフレームを改造して、リンクの取り出しをアルミの削りで作りました。
2枚のプレートは綺麗にオフセットして作ってありまして、スイングアームのピボットボルトを留めるナットの役目もしています。
リンク本体もマフラーのテールパイプを避けるために左にオフセットしてあります。
いろいろと各部の干渉との戦いが繰り広げられており、毎日、せっかく作ったのに駄目だしされてゴミになる部品があとを絶ちません。
この日もリアキャリパーサポートとリアサスの上の取り付け部左右が捨てられました。
スイングアームはスタビ補強も完了して、やっと車体に組まれました。 やっとこさです。
もう問題は出ないとおもいきや、そう簡単には許してくれませんね。
リアサス上部の取り付け部分(フレーム側)を作ってみると…
今度はバッテリーケースが付きません。
それくらい確認してからいろいろ作れよ、と言われそうですけど…
もう何も起こらないでね。 GPちゃん