修正作業
最近、パーツの修正の仕事が多々ありまして、地味な作業の連続です。
下の画像はマグネシウムホイールですが…
ベアリングの受け部分にガタが出てしまい、同じ外径のベアリンングが使えなくなり、ひとつ大きなベアリングが圧入できるように旋盤でホイールの内径を拡大して修正しました。
ベアリングの内径も異なり、厚さも違うので、ホイールカラーも作り変えましたよ。
こちらのフロントホイールは元々15mmのアクスルだったのですけどもフロントフォークを変えるにあたって、せっかくなので17mmのアクスルが使えるようにベアリングを打ち替えて、ホイールカラーとディスタンスカラーを作り変えました。
さすがに重量車に15mmは細すぎで、この辺の部品の寸法を見直すだけでもプチカスタムできますよ。
レースでも中空にしたり、ムクにしたり、材質変えたりして剛性感を変えるセッティングしているくらいなので、少しは効果がでるのだとおもいます。
あとは恐怖のZのM6のスタッドボルトの交換
ほんとに恐怖です…
だって、スタッドが折れた、などの理由でついでに全部交換しようという流れであり…
この度も一本折れており、その部分はハンドドリルで丁寧に中心を狙って細いドリルからだんだんと大きいドリルで穴を開けていき、それでもネジ山が荒れてしまうので、念のためにヘリサートを入れてみました。
他の7本を取るだけなのに…
2本も折れてしばいばじだ~ しょぼんなのであります。
またまた、2本も修正です。
たった2本にものすごく時間がかかります。 泣きそうです。
Zって… 手がかかるわ~