オートポリス
大変ご無沙汰しておりました。
火曜日の夜に出発で九州のオートポリスサーキットに行っていました。
なぜかホテルのLANケーブルを使ってもインターネットに繋がらず、
そして、広島に帰ってきたらきたで忙しすぎて、ブログを更新できずにいました。
今回は来週行われる全日本ロードレースのテストです。
火曜日はCBR1000RRで出場する柚木選手のセットアップのお手伝いということで、かなり久しぶりのオートポリスでした。
ウッドストックがホンダというのは、あまりイメージないかもしれませんが、2つのタイヤで走る乗り物だったり、リアタイヤで駆動しているので、ライダーの走り方を理解すれば、あとは物理的につめていくだけなので、メーカーはあまり関係ないですね。
もちろんそのメーカーならではの流れのようなものはあるのでしょうけど、きちんとしている車両なので、細かい変更の組み合わせで、乗りやすくて(転等の許されない状況なので)タイムの出るセットを探してみました。
最初の走行のタイムでは、どうなることやらと思っていたのですが、思いのほか(すまん)ライダーのポテンシャルが高く、セッションを重ねるたびに確実にタイムアップしてくれたので、メカニックとしてはかなり楽をさせてもらいました。
カワサキやスズキだといろんな数字をガンガン変更していくのに対して、細かい数字の組み合わせできちんと走ってくれるのは、さすがホンダだな~って思いました。
今回のテストには国際ライダー(岡山国際マイスター)の光元くんが手伝ってくれて助かりました。
全日本の流れを理解してくれている人が手伝ってくれると作業が楽に進んでありがたかったですね。
水曜日はダンロップとブリジストンタイヤ合同のタイヤメーカーテストでした。
この日からいつもこのブログで駄目出しされている村上選手が参加で、
GSX-R1000K9での初のレースのためのテストとなりました。
柚木選手、村上選手ともダンロップ様のテストに参加させていただきまして感謝です。
このトラックの中には自分たちにはまわってこないグリップしてくれるスペシャルがあるのでしょうが、そんなセレブなタイヤはぼくたち平民には遠い存在ですね。
次回の更新で続きを紹介しようとおもいます。
セッティングの内容とかも公開したほうがよかですか?