相変わらずのエンジンネタ
バルブクリアランス調整用のシムです。
最近の4バルブのエンジンによく使われている一番小さい径のもの。
このサイズだけでも何百個あるのでしょうか?
メーカーによってまちまちですが、一個が400円前後の価格ですので、かなりの金額になりますよね。
シムの種類も何種類もありますので、トータルだと何千個になるのかな?
たくさん買ってもほとんどのシムたちはこうやって出番を待って待機しているだあけですので、もったいないですよね。
こんなにあるのに使う厚さはだいたい決まっているので、今回も大量に購入してしまいまして(使うのは16個ですけど、その周辺のサイズを予備に買うと結構な量になります)また待機在庫が増えてしまいました。
今日のネタもGSX-R1000のエンジンです。しつこくてごめんなさいね。
なんだか最近GSX-R地獄が続いていますので…
まじめにポート研磨をしましたので、インシュレータとの段差も気になり、インシュレータも少々研磨しました。
これで基本的には空気の流れは吸気から排気まで綺麗な流れになったはずです。
ですので、1~4気筒のインマニはその気筒専用になりましたので、マーキングしてあります。
ヨシムラさんのレース用のカムシャフトも組み込み完了しましたので、あとはバルブタイミングを調整して、ピストンとバルブのクリアランスを合わせたら全て終了になります。
やっと明日には完了の予定です。