ステップパーツ
前にも紹介しました、ステップペダルの先端部分の可倒式パーツ。
先端バーとボルト一本で交換できます。
レース用としてはペダルを一体削り出しで作ることはあったのですけど、もの凄く分厚い材料から加工しないといけないので、なんとか今までのペダルを生かして可倒式にできないものかと試行錯誤しておりましたが、取り敢えず使えるものになりました。
装着するとこのような感じ。
解りやすいように違う色で組んでありますけど、実際には同じカラーの方がよろしいかと思います。
これだけでも6ピースで構成されていて、一体加工のペダル程はお高くなりませんけど、少々高価なパーツにはなりそうです。
しかし、転倒の際にステップバーとこの先端バーだけは出っぱっていますので、損傷率が高く、実際にもリペアパーツでお受けすることの多いパーツですので、レース中やツーリング中の転倒などで、なんとか操作できて帰ってこれる率が高まると思いますので、なんとか製作したかった部品のひとつです。
詳細が決まり次第、HPに載せますのでお楽しみになさっていてください。
で、早速、村リンがZX-10Rで練習走行に行きまして、転倒確認をしてきてくれました。
は冗談で、転倒してはいけない状況なのに、しょーもない転倒をしてしまいましたので、実践確認ができてしまったということに…
ステップバーは画像のように長さが3分の2くらいになるくらいの損傷です(バーをこれくらい壊れるようにしないと、プレートやフレームに損傷が出るので、敢えてこうなるようにしてあります)
肝心の先端の部品は倒れてくれるので、折れることはありませんでした。
この時の村リンは他の損傷が激しくて、せっかくステップは大丈夫だったのに、結局自力では戻ってこれなかった模様です。
あまりに激しい転倒は無理ですけど、軽い転びかたで操作できなくてレッカー呼ぶのは辛いですものね。
まだまだ細かいものも開発しますので、宜しくお願いします。