いろいろセッティング
この数日、インジェクションセッティング、キャブレターセッティングが続いています。
最初はダイノでパワーカーブを確認しながら作業を進めるので、比較的楽ちんなのですけど、トップエンドのセットが済むと実走行をして細かいところの煮詰めをしないといけませんので、これからが大変になります。
特にキャブレターだと、走行後にフューエルタンクを外して、キャブレターを外して分解して、ジェット類を交換して、組付けて、また走行しての繰り返しです。
今日はZRX400にFCRが装着された車両。 小排気車はエンジンのパワー、トルクが小さいからごまかしがきかないので更に大変でして、きちんとセットを出さないと坂を上ってくれません。
低中速でバババッっと息つきを起こしたり、逆に濃すぎてレスポンスが悪すぎたりと、かなりピンポイントで合わせてあげないと気になる症状がどこかに出てしまいがちです。
トルクの大きな大排気量車はセットの違いをパワーでごまかしてくれるので、セットの許容範囲が広くてまだましなのですけど、小排気量のしかも4気筒はほんとにシビアになってしまいますね。
下の画像はインジェクションと点火時期のセット中の光景です。
更に下の画像は村リンのZX-10R
鈴鹿のレースに向けて自分で整備中です。
今日も朝からウッドストックに来て頑張っていました。