キャブレターセッティング
ここ最近はしっかりと冬になったようでして、山にあるウッドストック工場は早くも氷点下になってしまいました。 ほんとに寒いですね~
タイヤはグリップしませんから気を付けて乗ってくださいね。
試乗するのもだんだんと辛い時期になってきましたけど、元気に毎日のようにお客様のオートバイを乗って、キャブレターセッティングやサスペンションの調整をしています。
乗るまでは寒くて辛いかな?って思いますけど、乗ってしまえば面白いのがオートバイですので、楽しみながら仕事しています。
それにしてもです。 なかなか解決できない症状をかかえているオートバイが何台もありまして、頭と手をフル回転でキャブレターを分解してはパーツを取り換えて、試乗して、また分解して、試乗して、を繰り返して何とか問題を解決するべく頑張っています。
下の画像はGS750のセッティング中のものです。
ジェットニードルはこのように車載のままできますので、スピーディーに仕様変更でできます。 スロージェット、メインジェット、油面の変更はキャブを外さないといけませんので、少々時間はかかりますけど、この車両が抱えている問題は油面を細かく調整したくなるような症状なので、かなり日数がかかってしまっています。
今日確認した内容により、セッティングとは別にスピゴットの寸法を変えてみてはどうかということになり、工場にて機械加工をしてみることになりました。
結果がどうなるか楽しみです。
細かい仕様の変更によって、乗り味が少しづつ変わってきますので、乗っていてとても勉強になり、常に新しい発見があって面白いですね。
こちらも問題があります油冷のGSX1100R。
こちらもFCRが装着されているのですけど、原因不明の変な症状を抱えておりまして、こちらはキャブレター、フューエルタンク周り、点火系など、いろんな方面から追及しているところです。
他にも不調のオートバイが修理を待っていますので、どんどん仕事しないと終わりませんね。 頑張ります!