赤い軍団
この数日はすっかり暖かくなってきまして、ウッドストック前の国道2号線もオートバイやロードバイクが増えてきました。
自分もお客様のオートバイを試乗する際に気持ち良い季節になっているものですから、ついついいつものコースからコースアウトして長めに走ってしまう始末です。
2月は28日しかないので本当に早く終わってしまいましたし、3月もなにかと忙しい月ですので、きびきびと仕事を進めないと、もう4月になっちゃったということがないように頑張りたいと思います。
下の画像はDUCATIのパニガーレ。
ステップ製作、その他の作業で入庫しておりますが、この車両はほんとに国産の作りとは異なっている部分が多くて面白いマシンですね。
ステップの取り付けはキャリパーのようにラジアルにマウントされていまして、ステップの製作がひと手間かかりそうです。
それにしてもフレームが分離してたり、リアサス周りも不思議な感じで、普通の感覚で
だと視覚的にまともに走るのか??? という印象なのだけど、実際はとても優れたオートバイなわけですから、変態バイク好きな自分としては、このようなチャレンジできるメーカーは素晴らしいと思います。
日本のメーカーにも変態なオートバイをたくさん作ってもらいたいですね。
だって、スペック(軽くなったり、馬力が上がったり…)は確かに変わってますけど、基本的には革新的なチャレンジは見受けられないような気がしまして…
もちろん技術者レベルでは大変進歩していろんなチャレンジはあるのでしょうけど、消費者レベル(自分から見たら)ではキャブレターがインジェクションになった以外はあまり変わった感がないんですよね~
いつまでたっても同じように動くフロントフォークが同じような形のフレームにくっついて、スイングアームという棒が上下している見慣れた形。
これがいいからずっと採用するのでしょうけど… にしても飽きますね?(少なくとも自分はそうです)
なので、パニガーレのような変わった感じに萌えてしまいます。
t
ふと気付いたDUCATIが4台入庫していたので撮影。
あらっ、こちらから2台目はホンダでしたね~
ということは3台のDUCATIでした。
レッド軍団の一角のCBR1000RR
無事にエンジンがかかりました。
これももう少しで完成です。