ZX-10Rエンジン
もう何回も分解組付しているZX-10R(2011~)のエンジン
ずいぶんと慣れているエンジンですので、作業が大変スピーディーです。
距離的にはもうオーバーホール時期が来たので、レース前に新たにリフレッシュしようとバラしてみましたけど、クランクやコンロッドのメタルやピストン周りなど、使用状態はかなり良好でした。
とは言えレース用ですので、バルブ周りのパーツやピストン周りのパーツは一式新品にしますけどね。
このZX-10Rのエンジンはパワーもあるし、トラブルはないし、トランスミッションもカセット式でメンテナンス楽ちんですし、とてもコストパフォーマンスに優れた良いエンジンですので、レースユースにはもってこいの車両だと思います。
シリンダヘッドを眺めながら、もっとパワーを上げてやろうかな? とか、壊れたらいけないから耐久性重視かな? などとエンジンの仕様を考えるのもレースの楽しみですので、好きな仕事をさせてもらってありがたいなーと思いながら作業を進めているところです。
と、作業をしていたら、4輪のレースエンジンのマイスターがウッドストックにやって来ましたので、いろいろと勉強になることを指南してもらいました。
知らないことを知ることほど面白いことはありませんので、自分よりも学識がある人が来店すると自分の質問責めにあって帰れなくなってしまいます。
今日も授業料無料でたくさん教えてもらいました。 ありがたいですね。