CB1300エンジン、ワンオフパーツ
CB1300のレース用のエンジンです。
クロスミッションを組み替えて再チャレンジです。
このエンジンはGarage414さんのオリジナルハイカムシャフトとヤマモトレーシングさんの46mmインジェクションスロットルボディーとウッドストックのプチチューンでCB1300としては素敵な馬力が出ています。
しかし、サーキットではただパワーが高いだけではなかなかタイムアップにつながりませんので、さらにクロスミッションが大きな助けになってくれます。
で、分解したと思ったらすぐさまフタをしめて出来上がり。
今でこそ活動が落ち着きましたが、レース山盛りのころはメインエンジンとスペアエンジンの2基をサーキットごとに合わせて組み替えていましたので、このような作業はいつもやっているような作業よりは楽ちんに思えてしまうくらい日常でした。
レースウイーク中にピットでもしていましたから、それに比べたらお店の中で作業ができるのはありがたいことですね。
こちらは先日のブログで絵だけご紹介しておりましたハーレーのヘッドライトブラケットです。
ちょっとデザインに変更を加えてこのような感じになりました。
横方向からも肉抜きの加工を入れています。
細いものですけど、材料の時点では結構な大きさでして、ほとんど削ってアルミ粉になりました。
あまり目立たさずにマシンの中でチラっと綺麗なパーツが見えたらオシャレなのかしら?
と想像しながら作りました。
ワンオフの製作は本当にお時間をいただいて申し訳なく思っておりますが、良いアイデアが出るまでたくさん考えてから作業に入りますので、お待ちの皆様しばらくお待ちくださいませ。