GS1200SSライディングステップ

スズキGS1200SSのバックステップの製作です。

今となっては珍しいオートバイですね。

古くからのお客様がこの少々レアな車両を増車されまして、オオニシヒートマジックさんのアップタイプチタンマフラーを取り付けるにあたり、ノーマルのステップ不可ということで、なんとか狭い空間に収まるようなステップを作ってほしいとのご依頼です。

マフラーのテールパイプとフレーム、そしてマフラーステーに挟まれた空間は思いのほか狭く、

いつものパターンではリアのマスターシリンダが上方に行き過ぎてフレームに干渉してしまいます。 プッシュロッドを変えたとしても思ったほどの距離を稼げません。 専用にロッドエンドブラケットを製作して、ペダル側にベアリングを使いなんとかいつものピロボールの代わりになるパーツを装備できました。

この距離を短くするとマスターステーの背が低くなり少しズングリした形状になりますけど、機能を考えたらこうするしかありませんでした。

昨今のABS車両にはよくある形ですね。

ちょっと引いて見るとこんな感じ。 

車体が全体的にブラックで統一していますので、ステップもブラックでとても馴染んでいますね。

空間的に無理があるので1ポジションの仕様になりました。

シフト側はこんな感じ。

1ポジション仕様もシンプルでカッコいいかもしれませんね?


せっかく作ったのですから、これひとつだけで終わらせるはもったいないかな?

しかし、キットにして販売しても車種も車種ですから売れないよね~?

まあ、外注さんにロットでお願いするわけではなく、ウッドストック工場での自家製ですのでラインナップだけしておいてひとつずつ作ってもいいのかな? なんてせこいことを考えています。

あまりワンオフばかりしているとご飯が食べれないので、こんな感じで数作るお仕事もしています。 とは言え大量生産とは程遠い超少量の多種類の生産をしていますので、驚くくらい効率が悪く、お客様にはお待ちいただくことが多々あり、とても申し訳なく思っております。

日々頑張って作業しておりますので、楽しみにお待ちいただけるとありがたいです。 



この記事を気に入って頂けたらいいね!フォローをお願いします

  • facebookfacebook
  • TwitterTwitter
  • LINELINE
  • B!B!

Related article関連記事をご覧になりたい方はタグをクリックしてください。

Related Products関連商品

関連商品はありません。