VFR750ワンオフステップ
長時間作業しておりましたVFR750のワンオフのステップが完成しました。
とても綺麗に乗られているマシンの雰囲気を壊すことなくさりげなくてカッコいいステップを作ろうとおざおざとふたりで頑張りましたよ。
メインプレートはフレームと同じようにポケットミル加工で一段落とすようにデザインし、マスターシリンダステーはステップペダルに合わせてポケットではなく全部削り取っています。
使用するブレンボのマスターシリンダはプッシュロッドにストッパーが付いていませんので偏芯カラーをストッパーとしています。
シフト側はこんな感じになりました。
作ったパーツが主張しすぎず、それでいてマシンの品格を一段上げるようなパーツ作りが信条なのですが今回はどうでしょうか?
採寸をして、図面を描いて、下の画像のような状態から加工を開始するのですけど、やはりワンオフは大変な作業ですね。 ラインナップに入れれば良いのでしょうけど、車種的に今回一度のトライで終わりそうです。 ウッドストックに保管されている図面は一度だけの使いきりの多いこと多いこと。 でも元々そういうのがカスマムだとされてきましたので、それはそれでよろしいかと思います。
今は作業が満載でなかなか出来そうにないけど、そのうちすべてワンオフで作り上げたウッドストック特性カスタムマシンを作りたいものですね~