ヤマハ MT-09 ライディングステップ製作
ヤマハ MT-09 のステップキットの製作です。
人気の車種でしたので、ウッドストックとしましても早く開発をしてキット設定をしなければと思っていたのですけど、なかなか機会に恵まれずに今になってしまっていましたが、今回、遠く香川県のお客様からお預かりして開発をさせていただいておりましたステップがようやく形になってきましたのでお知らせします。
このステッププレートはスイングアームピボットと共締めになっていてかなり大きな材料からの加工になりますので少々大変でした。しかもピボットシャフトの形状からシフト側はステッププレートの内側の形でシャフトの回り留めにしないといけませんのでこれまた大変です。
こちらのブレーキ側はABS車両も考慮に入れて、マスターシリンダをノーマルの位置からほとんど移動させないところにポジショニングさせないといけなく、それでもステップバーのポジションは理想の位置にしないといけない、この2つの相反する問題を解決するのは本当に大変な作業になります。 ABSでなければマスターシリンダのプッシュロッドにロッドエンドをネジ込んでしまえばよかったのですけど、それだとマスターがかなり上方に移動してしまいます。 この対策としてブレーキぺダルの方にベアリングを入れて、マスターのプッシュロッドにはオリジナルに削り出したブラケットを作って対応しています。 コストと時間はかかりますけど、ブレーキのタッチや部品点数が増えることでのデメリットを考えると、今のところはこれがベストな選択と考えております。
もう少しのパーツの製作とアルマイト処理をして完成になる予定です。
本当に長いことお預かりさせてもらいありがとうございます。