Z1300バックステップ製作
このところの当ブログでは最新マシンの作業についての記事が多かったので、「おっ、とうとうウッドストックも旧車から脱皮するのか?」という声が聞こえてきたりしていますが…
店内の様子を見ると…
こんな感じは今も続いており、相変わらず何でも屋の様相を呈しております。
ただ、キャブレターが解らないとインジェクションは深くは解らないだろうし、古ーいスプリングとオイルだけのサスをきちんとセットアップできないと現代のいろんな機能が付いているサスのセットアップができないと思うし、いろんなオートバイを触っているからこその経験や発想が今になって非常に役に立っているのだなーと、今のこの状況をありがたく受け止めている次第です。
そして、お題のZ1300のワンオフでのバックステップの製作です。
不調で走れなくなったこの1300をずーっとお預かりして修復していましたが、ようやっと目途がついてきましたので、追加でいただいたオーダーのステップの製作、マフラー(後ろ部分)の製作、フロントキャリパーの交換(キャリパーサポートの製作)を進めています。
基本的にはいつものウッドステップですけど、このマシンのが持っている良い雰囲気を崩さないように配慮した、お洒落すぎないように、ちょっぴり無骨な感じでプレート類をデザインしてみました。 とは言え、まったくウッドストック感がなくなるのももったいないので、少しだけエッセンスを加えてこのような感じに仕上げました。
タンデムステップやマフラーステーも取付けますので、しっかりと剛性のある肉厚の材料で作っています。
こちらはシフト側です。
元のステップに比べてシフトの感じも良くなり、ストレスなく乗りやすくなりそうです。
Z1300が完成したら、次に待っているのがCB400Fourのワンオフステップ製作です。
図面ができましたので、デザインやポジションをオーナー様に確認しに来てもらいました。
何しろこのステップはキックが使えるようにとのハードルの高いお題をいただいていますので、少し苦労しそうですけど、ずーっと長年来ていただいているお客様ですので、頑張って期待に応えなくてはいけませんね。