エンジンスタンド
オーバーホールしたZ2のエンジン。 追加の作業がありましたので、エンジンスタンドに固定して回転させながら進めました。 さすがエンジン職人のヨッシーのエンジンスタンドはとてもしっかりしていてトルクもかけやすく、しかも360°回転してくれるし、すんごい使いやすい。 今度エンジン組む時に借りちゃおうかな?
やっぱり良い仕事をしようと思うと良い道具が必要ですよね~
このZ2のエンジンはノーマルピストン、ノーマルカムのパワーよりものんびりと長く乗れる仕様で組んでいます。 この数年はこのようなノーマルベースのOHが多くなっているような気がしますね。
この作業が終わりましたらエンジンを載せ替えて恐怖のCRキャブレターのセッティングが待っています。
そして、こちらはレースで使うZX-10R(2011)のウッドストックチューンドエンジン。
村リン自作のエンジンスタンドはヨッシーのに比べて手作り感満載で溶接が超下手くそなので、どう見てもしっかりと引っ付いていない感じ。 エンジンの重さでポッキリと折れそうです(借りているのに文句言ってごめんなさいね)。 ちなみにこのエンジンは村リンが使うものではありませんのであしからずです。
大事なエンジンですので、村リンスタンドが崩壊する前に速攻でエンジンの積み替えしました。 クロスミッションも組み直してより戦闘力アップです。
この作業が終わりましたらインジェクションマップの書換えをしてさらなるパワーアップを目指します。 はるばる遠くからウッドストックに作業依頼していただきましたので、なんとか次のレースではタイムアップしてもらいたいと念じながら作業を進めております。